プロフィール

圭

Author:圭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

現在の訪問者数です

RSS

ちょっとしたことが嬉しい🎶

 
とうとうもう四月。
今日はシトシトの雨。

メダカ鉢のお掃除もようやく終わり ぽかぽかの日差しを待つばかりです。

ずっと以前 私はパッチワークに夢中でした。
娘の持ち物は 私の手作り満載。
今でも コンサートとか 発表会とかには 楽譜入れに 大事に使ってくれています。

私もまだ使っているもの。

     IMG_2133.jpg     IMG_2132.jpg

               これは 裁縫セット入れ なかはこんな風


今は忙しいのと(言い訳です)目が悪くなり すっかり遠ざかっています。

先日 ニャン姫が大変なことをしでかしました。
以前もあったのですが・・・今回は 痛覚のない後ろ足を噛んでしまい 骨のない部分だったために
貫通の穴があくほどでした。

治療消毒で 一日置きに動物病院通い。
ニャン姫は ようやくとれていたカラーをまた着用。
今度はストレスで 怒ってばかり。

私も考えて 足を何か少し硬いものでカバーすれば・・・。
パッチワークで使用した布を出して眺めても 柔らかくって使用不可。
固すぎるものは 縫えない。
で できたものがこちら。

     IMG_2134.jpg     IMG_2148.jpg

程よい固さです。
少し大きめに2組作りました。
生地は あるブランドのポイントでいただいたランチョンマット。

今のところは これで大丈夫。
ニャン姫も今は 静かに 落ち着いています。

たったこれだけなのに 私にとっては とっても嬉しいことなのです。
それでも 発作は 時々起こしますが・・・。

      IMG_2150.jpg

亡き兄の 孫から届いた啓翁ザクラ 今は玄関で満開です。

     


コメント
315: by よっチ on 2017/04/01 at 09:52:14

おはようございます

パッチワークとか裁縫関係できる人を正直
リスペクトしています。自分でもとれかけた
ボタンをつける程度はなんとかするんですが、
どうもこちら関係はあまり上達せず自信がも
てません。

ニャン姫ちゃん大変でしたね。靴下になるん
でしょうかね、みるからに暖かそうで、
機能的ですよ。自分がほしいくらいです。

316: by 久仁 on 2017/04/01 at 20:00:55

圭さん、いつもコメントを有難う御座います
にゃん姫どのは、ストレスで噛んだのですか?
それとも自分の意識とは違う動きになったのでしょうかね? 
痛かったでしょうにね~
それにしても丁度いい具合に出来ましたね
これだったら歯が立たないでしょうね~

317: by chococake55 on 2017/04/01 at 23:50:51 (コメント編集)

ニャン姫ちゃん大変でしたね。

目が悪くなると、裁縫って億劫になります。針に糸が通らないし。。。。

しかし、ソックス?良く出来てますね。
柄も良いし。^^

318:こんばんは by ハナメダカ on 2017/04/02 at 00:25:18 (コメント編集)

パッチワークの楽譜入れや裁縫セット素敵ですね!

ニャン姫ちゃん用のランチョンマット製の足かみ防止靴下(プロテクター?)
お見事です(^^)/

これでニャン姫ちゃんも圭さんも安心できますね。
手先が器用なんですね。

啓翁ザクラはソメイヨシノより先に観賞出来て
色も濃くてきれいですよね。
私も以前にお花屋さんで切花で買いましたが
一気に春を感じました(^^)/ 

319:よっチさん by 圭 on 2017/04/02 at 06:29:50 (コメント編集)

おはようございます。

以前は パッチワーク 編み物など 随分頑張っていたのですが 今はもう・・・(笑)
子供の小さな頃は なんでもできるような気がしてがむしゃらでした。

ニャン姫は ひょんな時に噛み付いてしまうのです。
私も随分やられましたが 今は私にはしなくなりました。
一回噛んでしまうと 中々外さないのです。
なので傷が深くなってしまいます。
今回はワンコの散歩に出かけているうちの出来事でもう私はパニック状態になってしまいました。

ニャン姫はストレスが多いのでしょうね。
目が見えませんし 排尿排便も自分ではできませんし
自由に歩くこともできない。

抱っこの回数が増えてしまうとおろされた時のストレスもふえてしまうのかもしれません。

いろいろ考えさせられるニャン姫との生活です。

この足袋は 噛んでも皮膚に届かないように 硬めの生地に あとはゆとりを取り入れてみました。

320:久仁さん by 圭 on 2017/04/02 at 06:34:43 (コメント編集)

おはようございます。

ニャン姫は ストレスはいっぱいあるでしょうね。
自由に動けませんし目もみえません。
この後ろ足は脊髄損傷で動かせませんし 痛覚もないのです。
痛ければ噛まないのでしょうが・・・。

この足袋が 少し役立っているようで嬉しいです(*^^*)

321:chococake55 さん by 圭 on 2017/04/02 at 06:39:28 (コメント編集)

おはようございます。

もう何でも億劫になってしまいましたね。
でも歳の所為にはしたくはない・・・葛藤しています(笑)

ふふ・・柄はマリクワ柄なんです。
マリクワさんからのプレゼントをこんな風にしてしまって!
申し訳ない気持ちは重々なのですが ニャン姫のために目をつむっていただきました。(笑)

322:ハナメダカさん by 圭 on 2017/04/02 at 06:44:46 (コメント編集)

おはようございます。

そうそうプロテクターのようなものですよね。
いつも怒ると顔を下に振り下ろして 手当たり次第噛んでしまうのです。
怒らせないようにしなければいけないのですが(発作予防)
私もずっとつきっきりというわけにはいきませんので
考えた結果 作ってみました。
これでカラーから解放されて少しでもストレスが減ればいいと思っています。

323: by tookue on 2017/04/02 at 11:01:15 (コメント編集)

こんにちは!

パンチワークって ボクシングの技ですかヾ(- -;).

嬉しいこと・不安なこと
は人それぞれで

それを感じれるということを行う
良いことだと思います

他にアィデア考えてください
娘さんの知恵なしですよ(笑)

324:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/02 at 17:08:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

325:tookueさん by 圭 on 2017/04/02 at 19:19:11 (コメント編集)

こんばんは!

そうそうボクシングの技です。(そんなわけないでしょ?)

嬉しいこと不安なことそれぞれですね。
私はちょっとしたことに 感動するタイプで
不安なことは 心の奥に寝かせてあります。

他のアイデアですか?
例えば・・・どんなもの?

娘は こういうことには無関心です(笑)

326:鍵コメさん by 圭 on 2017/04/02 at 19:38:30 (コメント編集)

こんばんは!

本当に羨ましい光景で ほのぼのとします。
親子の絆は 猫ちゃんは格別なのかもしれませんね。

我が家のニャン姫は 本当に良かったのかなと考えてしまう時もあります。
私のエゴだったのかも・・・と。

でも何をやっても かわいいですし 心配です。
ニャン姫の穏やかな日は 私も穏やかに過ごせます。

327:パッチワークのセンスが光りますね! by on 2017/04/04 at 10:42:35 (コメント編集)

圭さん、こんにちは~~~♪
素敵なパッチワークの楽譜入れを見て、
胸キュンとなりそうです。

不器用なくせに、チクチク手縫いが大好きです。
が、一歩前に進ません。
いいな、こういう作業はやっぱり好きなだけではだめなんでしょうね。
センスが光っています^^

私だって、メイクポーチに欲しいくらいですもの。

ニャンちゃんも穏やかで何よりです!

328:窓さん by 圭 on 2017/04/05 at 19:18:17 (コメント編集)

こんばんは!

若かりし頃は 子育てしながら 何にでもがむしゃらでしたのに 歳を重ねるごとに なんだか億劫になってしまいました(笑)

こんなことではいけないのですが。

329:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/06 at 19:10:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

330:鍵コメさん by 圭 on 2017/04/07 at 06:34:24 (コメント編集)

おはようございます。

昨日の風 そして今朝の風雨
せっかく土いじりをし始めた私にストップがかかってしまいました。(^_^;)
それでも恵みの雨ですよね?
あまりにも乾燥しすぎていましたし・・・

少し分けていただきたい性格です。
我が娘も夫も結構似たようなところがあるのですが
私は全くのずぼらな性格です(笑)

アルコールはなしなんですね?
ごめんなさいね 余計なお節介をやいてしまって!

▼このエントリーにコメントを残す