プロフィール

圭

Author:圭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

現在の訪問者数です

RSS

♡ 4月もあと僅か

 
早い早い・・・1日があっという間におわってしまいます。
もう少し時間の配分が何とかならないものかと 思うばかり。
毎日同じことの繰り返し
たまに何かを・・・と思っても
「あぁ もうお昼の支度〜」とか (笑)

言い訳はこのくらいにして

     IMG_2271.jpg     IMG_2273.jpg

ここ数年 メロンの摘果の実が直売所に並ぶようになっていました。
お漬物にするというのは推測できていましたが 中々手が出ません。

先日直売所で味見のお漬物が出ており 口にしてみました。
・・・美味しい・・・

早速購入し 作ってみました。
味見をしたものは皮はそのままでしたが 少し固かったので 私は皮を剥きました。
薄切りにして 少し塩を振りかけて 混ぜ合わせ 大葉を入れて おまけでいただいた浅漬けの素でつけてみました。

舌触りは滑らか 食感は歯ごたえのあるパリパリ感。
私の大好きな食感です。(笑)

               IMG_2272.jpg

我が家では人気のインゲン料理(というほどでもありませんが・・・)

インゲンは 私も娘も苦手としていた食材でした。
でも数年前から 素揚げをしてすりごまとつゆの素で和えてみてから 
味見をする娘に
「お願いだから  少し残しておいてね!」
とだめ押しをするくらいに大好きに。

なんの工夫もないシンプルなものでも 美味しいと感じてしまうこの頃です(笑)


     IMG_2268.jpg  IMG_2259.jpg  IMG_2260.jpg 

 もう咲かないかと思っていたシンビジュームが咲き始めました。
そして深山オダマキの青と白。
隣のプランターが零れ種で増えて沢山の蕾がついているんですよ。(*^^*)   


 


コメント
357:こんにちは! by tookue on 2017/04/26 at 11:02:01 (コメント編集)

大体の人は
月か週単位にすると
皆さん毎日同じことの繰り返しですよ

それが
幸せだと思います

インゲンに
胡麻をする(おべっかを使うの意)
をすれば

圭さん娘さんも食べれるようになったということですねヾ(- -;).

私のなら
超シンプル
湯がいただけで食べますよ~~

358: by よっチ on 2017/04/26 at 19:11:21

こんばんは

年齢を重ねるごとにだんだん時間の
流が早くなりますね。これ、テレビ
か何かでやっていましたが、記憶す
る時間の間隔が年をとるほど粗くな
るからだそうで、若いと間隔が密な
ため、時間の経過が遅く感じるのだ
そうです、確かそんなことを言って
いました。

いんげん、なかなかおいしそうですよ。
ビールのつまみにはもってこいです。

359:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/26 at 19:22:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

360:こんばんは by ヨガばあちゃん on 2017/04/26 at 23:28:21

1日もあっという間。
1週間も、1か月も、1年も。

インゲン、素揚げするのですか!
私は湯がいて食べていましたが、
揚げてみます。

361: by chococake55 on 2017/04/27 at 00:29:20 (コメント編集)

メロンの浅漬けですか?
メロンの味がするのですか?@@

インゲンは、茹でてカラシみそ和えで食べてました。
(手抜き料理です。^^)
素揚げはしたことがありません。今度やってみます。

362: by ハナメダカ on 2017/04/27 at 01:44:57 (コメント編集)

摘果メロンの浅漬けを作られたんですね。
メロンの味はしないと思いますがパリパリして
美味しそう(^-^)

以前静岡県袋井に居た時に「子メロン」と言うクラウンメロンを
摘果した小さなメロンの漬物が売ってましたが味わってませんでした。
今度通販で買ってみようかなと思ってます。


青と白のオダマキ、綺麗ですね!
我が家ではハダニ被害が大きくて栽培無理です。。。

インゲンは苦手でまったく食べないですが
調理法によっては苦手な人も美味しく食べられるんですね(^-^)

363:tookueさん by 圭 on 2017/04/27 at 06:26:01 (コメント編集)

おはようございます。

湯がいただけで食べられるって ある意味すごい!(笑)
香りや味がきつくないですか?

素揚げすると 味がまろやかになって美味しいですよ!
我が家はオクラもこんな風にして食べます。(*^^*)

364:よっチさん by 圭 on 2017/04/27 at 06:29:24 (コメント編集)

おはようございます。

もう早くって早くって!(笑)
そうですか?
これも加齢による現象な訳ですね。
切ないです・・・。

いんげんは 素揚げをすると本当に美味しくなりますよ!
一度お試しください。

365:鍵コメさん by 圭 on 2017/04/27 at 06:32:33 (コメント編集)

おはようございます。

本当によく育ってますね〜。
こんな風な様子をみると私も!と思うのですが
庭があまりにも小さすぎて・・・(^_^;)

収穫を楽しみにしています。
そして収穫祭でも開きましょうか?(笑)

366:ヨガばあちゃんさん by 圭 on 2017/04/27 at 06:36:29 (コメント編集)

おはようございます。

本当に早いですよね。。。
ついこの間お正月と思っていたのに もう4月も終わりですものね。

インゲンは 素揚げすると いくらでもお腹に入ってしまいます。(笑)
美味しいです。一度 トライをしてみてください!

367:chococake55さん by 圭 on 2017/04/27 at 06:40:19 (コメント編集)

おはようございます。

メロンの浅漬けは メロンの味はしないです。
でもキュウリのあの青臭さもありません。
以外と美味しいので私もびっくりでした(笑)

インゲンを茹でてからし味噌和えですか?
私も作ってみます。。。

368:ハナメダカさん by 圭 on 2017/04/27 at 06:48:05 (コメント編集)

おはようございます。

メロンの味は全くしませんが それでも美味しいです。

オダマキは花はとっても綺麗なのですが 我が家では増えすぎて・・・。
隣のプランターも乗っ取られ 庭のあちこちにも花が咲いています。
今年は少し 抜かなければいけないようです。

オダマキにハダニがつくんですか?
我が家はまだハダニの被害はないみたい・・・。

インゲンは 私もどちらかというと苦手でした。
今現在も苦手な食材の一つです。

でも素揚げをしてすりごま醤油で和えるとまるで 別物に変身です。美味しいです!

▼このエントリーにコメントを残す