プロフィール

圭

Author:圭
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

現在の訪問者数です

RSS

☆ 野菜とお花。。。


以前の残り物の小蕪の種を プランターに蒔きました。
すくすく育って今では美味しそうな葉物野菜。

少しづつ間引いては 味噌汁の具や
茹でてチンしたささみの裂いたものと一緒に 辛子醤油和え。
柔らかい今が とっても美味しい!

                IMG_0090 (1)
     
        IMG_0080 (1)     IMG_0081 (2)

        ミニトマト 小玉スイカも今年は何故かプランター。

                 IMG_0087 (1)

    爽やかな朝の空気。
    その空気の中に優しく漂うスイカズラの香り。
    ほのかに甘い柑橘系のかおり。

    朝の散歩を 優しく嬉しく演出してくれます。

                   IMG_0077.jpg  
     
           庭で咲いてる口紅シラン。
           このお花も大好き。

                  IMG_0075 (1)

                今年新たに加わったジキタリス

   少し変わったお花が気に入って 購入。
   色違いで2本並んでいたのですが1本だけ購入。
   車に戻って 「やっぱり欲しい・・・」と戻ってみたらもうありません!(;_;)
   大失敗。ちょっとばかり悔いが残ります。


     庭に植えたキューリやナスは
     次の機会に・・・!




コメント
385: by よっチ on 2017/05/14 at 08:38:59

おはようございます

葉物、しっかり生い茂ってますね。
こかぶですか、間引きが大変そう
ですね。

小玉すいかもやるんですね。今、
パートの職場ではそちらが産地の
小玉すいかの入荷が増えていますよ。
来月あたりがピークになるのでは。
メロン同様にウリ科の野菜の生産量
は日本でもトップレベルですからね。

ナスは先週、うえたところで今年は
4株、剪定の仕方よく分からないので、
そのときはご教授、よろしくお願いします。

386:こんばんは by ハナメダカ on 2017/05/15 at 00:41:34 (コメント編集)

小かぶを葉物野菜として収穫するとは良いアイデアですね。
沢山の葉物野菜が収穫出来ますね(^^)/

プランター栽培だとどうしても種が余りますから
余り種の上手な使用法ですね。

口紅シランの花はエレガントな花型ですね。
そしてやはり白系の花は美しいですね。

我が家の垣根に這わしてるスイカズラやロニセラは
まだつぼみが小さいです

387:よっチさん by 圭 on 2017/05/15 at 06:28:12 (コメント編集)

おはようございます。

間引きは小さなハサミを使ってちょんちょんです。(笑)
実際に小蕪として収穫するのは20個くらいかもしれません。葉物がメーンです。

小玉スイカはプランターは初めてです。
多分無謀すぎるかもしれません。
地植えは小玉も大玉も作ったことが数回。
できるのですが 他のものを植えるスペースがなくなってしまいます。
かぼちゃやさつまいももですが・・・!

そうですね メロンやスイカは多いですね。
直売所の小玉スイカは連休前で終わってしまって あとは露地栽培の出回るのを待つばかりかも・・・。

メロンは まだ少し並んでいます。

ナスは今年も10本植えました。
もう蕾がついています。

388:ハナメダカさん by 圭 on 2017/05/15 at 06:33:06 (コメント編集)

おはようございます。

春先の小蕪の葉っぱはあまりクセもなく美味しいです。
ベランダのプランターは ダンゴムシもおりませんので比較的きれいなままで収穫可能です。

口紅シランは 真ん中がほんのり赤く可愛いですよ!

スイカズラは蕾はあっという間に大きくなります。
多分もうじきお花がみられると思いますよ!

何と言っても良い香りです。。。(*^^*)

389: by chococake55 on 2017/05/15 at 06:41:34 (コメント編集)

八百屋さんみたいに沢山のお野菜を育てていらして、楽しさと食料として素晴らしいですね。
こ蕪、美味しそう~!
蕪の味噌汁、蕪の酢漬け、蕪炒め。。。どれも柔らかくて美味しいですね。

390: by tookue on 2017/05/15 at 10:50:57 (コメント編集)

こんにちは!

「間引く」という言葉さえ最近まで知らなかった田舎者です(苦笑)

くじを引くじゃなくて
整理(環境を整える)ということですよね

圭さんも間引かれないようにv-31

さておき

欲しいとおもた時が

その時です 次回から逃さないでください(笑)

「口紅シラン」って
雄しべのことですかねv-31

391:口紅シランですか? by on 2017/05/15 at 11:30:24 (コメント編集)

圭さん、残念でしたね!
あ、という瞬間を逃してしまった無念。
ようく分かります。^^ヾ

またいい出会いがありますよう~~~に♪

口紅シランって、初めて聞きました。
花びらの形から、そういうのでしょうか。
色も、通常の紫蘭より清楚な感じですね!

392:こんばんは by ヨガばあちゃん on 2017/05/15 at 22:54:36

小かぶ、私も植えていました。
間引き菜から食べ始め、ずいぶん楽しめますね。
我が家の小かぶは先週終わりました。

野菜も花も元気ですね。
スイカの生育楽しみにしています。


393:chococake55 さん by 圭 on 2017/05/16 at 06:29:24 (コメント編集)

おはようございます。

以前はお花ばかりの庭でしたが 犬の散歩をするようになって 野菜への消毒の多さに驚いてしまいました。

もう庭に植えるしかないと思い それからせっせと 野菜作りに変えました。(笑)

今は有機栽培のの直売所もちかくにありますので そんなに気にせずにすんでいます。

なのでただ 小さな庭で野菜作りを楽しんでいるだけです。
それに庭で採れた野菜は 絶対に美味しいですよ!
(*^^*)

394:tookueさん by 圭 on 2017/05/16 at 06:36:56 (コメント編集)

おはようございます。

えっ 嘘でしょ?
じゃtookueさん地方はなんというのかしら?
おろ抜きとかですか?

そうそう 間引かれないように気をつけなければいけませんね。
間引かれた時にはtookueさん宜しくです(笑)

口紅シランの赤い部分は雄しべなのかしら?
花の真ん中の上の方が恥ずかしそうに赤いです。

欲しいと思っていながら・・・
そうですよね。今回は少々悔いが残っています(^_^;)

395:窓さん by 圭 on 2017/05/16 at 06:40:54 (コメント編集)

おはようございます。

ほんの数分で・・・(笑)
そうですね 今度は迷わずにゴーですね。(笑)

口紅シランは 白いお花の中の真ん中が ほんの少し可愛らしく赤いんです。
それが なんともいじらしい(笑)
私の大好きなお花。
最初は2本でしたが 今はだいぶ増えました。

396:ヨガばあちゃんさん by 圭 on 2017/05/16 at 06:44:53 (コメント編集)

おはようございます。

あらっ植えてらっしゃったんですね?
間引いても間引いても 少しづつ大きくなりますので
割合楽しめますよね?

小蕪は多分20個くらいとれそうかなぁ。
採れるように 間引きを気をつけなければいけませんね。

ミニトマトは良いのですが 小玉スイカをプランターで・・・って少々無謀ですよね?(^_^;)

397: by tibikarinn on 2017/05/19 at 21:21:19

お邪魔してしまいました!野菜も作っていられるんですね、自分で作った野菜って美味しいですものね。
うちも夫婦二人で食べる分くらいの野菜は作っているんですよ、昨年は始めてプリンスメロンに挑戦 出来が良かったので 今年は欲張ってマスクメロンに挑戦してます、果たしてうまく育つやらです。
 ジキタリス 残念でしたね 欲しいと思った時に決断しないと 後で後悔なんて事を 私もよくやりますよ(笑い)

398:tibikarinn on さん by 圭 on 2017/05/23 at 07:25:06 (コメント編集)

おはようございます。

コメントを有難うございました。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。

昨日の午後に 無事に我が家に戻ってきました。

年々 高速道路の運転がきつくなってきました(^_^;)

我が家の小さな庭で 野菜を作っています。
ナス苗は 山形から毎年送ってもらって植えているんですよ。
大好きなナス漬けは 山形の苗でしかあじわえません。(笑)

そうですね ちょっとの躊躇が悔いを招いてしまいました(^_^;))

▼このエントリーにコメントを残す